【娘三部作】*自分の娘達を思って書いた唄です。                     *長女へ!…「娘へ」                                                 *「娘へ」・・・結婚式バージョン                                                              *次女へ!…「日の出橋」                                           *三女へ!…「旅立ちの海に」                                     

唄を唄う事!

カテゴリー │ギター

今日はチョコッと長いです。

表題の「唄」を唄う事は自分に取っては大事な事!だと発見したのは2年前でした。

 唄を唄う事!

 思い起こせば中学3年生(15歳)の時に、友人から「女の子」にもてるから「ギター」を

やろうぜ!と持ち掛けられギターを弾き始めました。

また、自分の家には「ナイロン弦」のガットギターもどき?があり、毎日弾きましたね。

多分、親父達のギターだったと記憶しています。

親父達…と言うのは、親戚の叔父さん達がよく集まって「ギター」や「ハーモニカ」の演奏を

自宅でよく開催していました。…親族の交流会みたいなものでしたね。


 高校時代(1972年~1974年)はフォークソングの真っ只中で、毎日アルバイトで購入した

「モーリス W-30」を1曲弾いてから登校しました。

自分は「フォークソング」を唄っていて、よく「バンド」それもハードロック系のバンドに

誘われました。…ギターを弾ける!と言うだけですが・・。丁重にお断りをいたしました。(笑)


 社会に出てからは、友人や後輩の結婚式、自宅でポロポロと弾くだけで満足していました。

自分もご多分に漏れず、会社の役職や結婚、子育てで「唄」「ギター」から離れての生活に

なってしまいました。

特に酷かったのは「40歳代」で「ギター」も弾きたくない!「テニス」もやりたくない!と言う

時代がありました。…「仕事」オンリーの時代です。

今、これだけ好きな「唄」や「ギター」「テニス」がしたくない!いや「出来ない!」時代が

ありました。…今振り返ると、完全に自分を見失っていましたね!

一生懸命に「仕事」をしているつもりなんですが、良い仕事が出来ませんでしたね。

例えで言うと、機械には「歯車」が使用されていますが、その歯車には必ず「バックラッシュ」

(遊び)が持たされています。…歯車と歯車とのガタです。

そのガタ(遊び)が無いと歯車は焼きついて壊れてしまいます。

自分の当時の生活には、その「ガタ(遊び)」が無かったと反省しています。

余裕が無かったから、良い仕事が出来なかった!と思っています。

 そんな不遇な生活、人生の中で、子育てが終了しそうな2年前の5月の祭り後に、

インターネットを俳諧?していたら「なんでモール」さんを発見しました。

ホームページ内を全部見ました。

「はぐれ雲」さんや「カーペンター松井」さん達が載っていました。

…輝いて見えましたね~。羨ましく思えましたね~。

意を決してホームページの最下段にあった「お問い合わせ」をクリックしてマスターさんに

メールを打った!ところから今の「MCしま~」が存在しています。


 なんでモールさんで唄う、「ライブ」をする、と言う事はプロではありませんが、

「MCしま~」の唄を聴きに来てくれている訳で、そんなお客さんに対して、今日は何を唄おうか?

なんてステージで言う事は、聴きに来てくれているお客さんに対して失礼!かと

自分は思っています。

デビュー当初はライブ慣れをしていませんでしたので、毎回「MC」をポストイットに「メモ」をして

準備をしてライブに望んでいました。

また今もそうですが、今日のライブの「テーマ」を決めて選曲して望んでいます。

こららの事から、何が良いのか?を考えると、やはりその目標(ライブをする)に向かって

自分なりに「一生懸命」に準備、段取りをする事が大切なんだと「なんでモール」さんが教えて

くれました。

それは本業の仕事にも言える事だと思いました。

今は会社ではメンバーとの面接を計画的に展開しています。

面接時にメンバーに「趣味」を聞いています。

仕事の調子の悪いメンバーは趣味も今、滞っている様です。

「趣味は徹底してやってみては!」とアドバイスをしています。

趣味が徹底して出来れば「仕事」も徹底して出来る!と言う良い見本が自分かと思っています。

 
 今の自分が有るのは、唄を唄わせて頂いている「なんでモール」さんのお陰かと思っています。

また冷静に考えると、40歳代の「膿んでいた自分」がいたからこそ、今の自分がいる!と思います。

自分が自分らしくある事とは!…50歳で分かりました!

今後も自分が自分らしくある事を大切に60歳、70歳、何時まで生きられるか分かりませんが

何時の世代でも
 
 自分らしく、自分の人生を
   生きて行きたい!と思っています。


 今後も「MCしま~」を
   宜しく御願いします!



同じカテゴリー(ギター)の記事
リハビリ!
リハビリ!(2020-08-05 10:01)

ライブ!
ライブ!(2020-07-17 10:01)

FFF!
FFF!(2020-03-22 10:01)


 
この記事へのコメント
「バックラッシュ」大切ですね。
特に前進するときに「バックラッシュ」がないと悲鳴を上げます。人も同じですね。
一昨年のフォークジャンボリーを見て、何十年ぶりかでまたフォークを聞くようになってようやく私にも心の「遊び」ができたのかもしれません。仕事をリタイヤしてからも楽しめるものを持っているってのは大切ですよね。うちの会社の平均寿命は67歳とかって聞きました。仕事一筋で定年まで生きてきて、定年後に老け込んでしまう仕事人間が多いのかもしれません。
「バックラッシュ調整」うまくやりたいものですね♪
MCしま~さんのステージはいつも楽しみにしています。これからも頑張って遊んでください!
Posted by ピエール at 2008年06月14日 12:17
【ピエールさんへ】
こんばんわ。応援コメントをありがとうございます。
余裕が大切!と思える様になったのが50歳でしたね~。(笑)
その時期が遅い?早い?はその人の人生の中の節目かと思います。
「分かった時」が一番かと感じます。
ですから、自分は「今」を大切に「Let it Be」ですね。
自分の信じた道を「一生懸命」に歩む事が、最も自分らしく!かと思います。
自分のわがままを通すのではなく、廻りの人々に「気配り」しながら
互いに進んで行きたいと感じます。

自分はそれを「唄」や「気持ち」で表現して行きたいと思います。
今後もライブ等を通して頑張って行きたいと思います。

宜しく御願い致します。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月14日 20:27
しま~さん
ははは!動機はほとんどいっしょですね!

私の場合は結婚して子供が出来た頃から
かぐや姫が再結成をする前までが抜けています。
中国の2年間を経て中国に居る時から
ブログ上でしま~サンと知り合ったことが
ほんとによかったと思ってます。
しま~サンをつうじて「なんでモール」を知り
帰任したあと、そこでライブが出来るようになったのも
しま~サンのおかげだと思っております。
自分にとってはほんとに素敵な出会いであった!
としみじみ思っております。

今後ともよろしくです。
Posted by chinachina at 2008年06月15日 00:40
自分らしく・・・いい言葉ですね~!
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2008年06月15日 05:28
【chinaさんへ】
おはようございます。皆さんもそうである様に、多くの「おじさんミュージシャン」が
いると思います。
そんな方達と一緒に「70年代のフォークソング」を末永く唄い続けたいと思っています。

また、chinaさんが言うとおりブログ等での出会いは
素敵かと思うと同時に大切にしたいですね。
chinaさんともブログと言う媒体を通しての出逢いでした。
ブログが無ければ一生めぐり逢わなかったと思います。
不思議な「縁」を感じますね。

今後も「唄」を通して末永いお付き合いを御願いします。
宜しく御願いします。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月15日 09:38
【マサ・サイキョウさんへ】
おはようございます。コメントをありがとうございます。
「自分らしく…。」自分も良い言葉かと感じます。
大袈裟に言うと人の人生は「自分探し」の旅…かと思いますね。
多くの人の中で、自分の存在の意味を考える事は大切な事かと思います。

今、世の中では哀しいニュースが多いですが、個々の人間の「存在感」が歪めている?かと
思います。
そんな歪みが「事件」を起こしているのでは・・?と感じます。

オチですが(笑)そんな歪みをマサさんが「エイ!」とばかりに直して下さいね。
マサさんの存在感を示して下さいね。お願いします。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月15日 09:45
しまちゃんの生き様ですね!

陰ながら応援しています。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年06月15日 15:31
【ちんちらさんへ】
こんばんわ。先程はありがとうございました。
応援コメントをありがとうございます。
今後、いつまで唄う事が出来るかはわかりませんが
自分らしくを大切に過ごして行きたいと思っています。
今後も宜しく御願い致します。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月15日 17:57
ご縁あって、一昨年つま恋で行われたかぐや姫さんと拓郎さんのコンサートで裏方をやらせて頂きました。
その時にステージ裏から見た団塊の世代の方々の強烈なパワーに、完全にノックアウトされた記憶がいまだ鮮明に思い出されます。
あれからギター再開した方も多いんでしょうねー。
私もあれ以来、フォークを弾くことが増えてきました。
フォークってカッコイイですよね♪
Posted by わにわにわにわに at 2008年06月16日 00:14
しまちゃんコメントありがとう!

8月で28周年イベント企画したいのですが

協力お願いできるかな?
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年06月16日 12:15
【わにわにさんへ】
こんばんわ。コメントをありがとうございます。
そうなんですか~!裏方でも素晴らしい経験が出来て羨ましいですね~。

自分も33年前の「つま恋」に参加した青年でした。
会社に入りたての18歳でした。…遥か彼方の思い出ですが・・。
頑固な人数(5万人?)だった事を覚えています。

「フォーク」ってカッコいいというより、その人の「生き様」かと思います。
一生懸命だから、ムキになって唄えるから、自分を表現出来るから等々、その人間の生き様の表現の仕方かと思います。
自分達はたまたま「ギター」を弾きますが、その人がムキになれれば何でも良いと思います。

今後も何かの機会に御一緒しましょう。
「MCしま~」の生き様を見て下さいね。
宜しく御願いします。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月16日 22:20
【ちんちらさんへ】
こんばんわ。自分が協力できる事があれば早めに連絡を下さいね。
微力ですがお手伝いをしたいと思います。
宜しくです。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月16日 22:22
八月の頭の日曜日に何か企画をしたいと

考えていますが?皆さん忙しい方が多いので

早めのアポが必要ですね!
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年06月17日 10:35
【ちんちらさんへ】
こんばんわ。そうですね~、早めに連絡を下さいね。
自分も嫁さんに怒られる位に「予定」を入れています。
主に「唄」関係ですが…。(笑)

宜しく御願い致します。
Posted by MCしま~MCしま~ at 2008年06月17日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唄を唄う事!
    コメント(14)